ライフ

コロナ後初のハロコン開催 ファンが感じた「圧倒的なお得感」

「いつもライブに行くと、グッズに1万~2万円分くらい使う。推しメンのグッズも買うし、トレーディング系のピンナップポスターや生写真も大量に購入します。グッズも重要な楽しみなのに、それがないというのはちょっと寂しかったです。ファン仲間とトレーディング系グッズの交換をするのも楽しみのひとつだったので……。ただ、通販で販売されるようなので、そちらの方でたくさん買う予定です」

 グッズ販売がないことで楽しみがひとつ減ったのは事実だろうが、意外なメリットもあったようだ。

「単純に荷物が少なくなったのは良かったことかもしれません(笑い)。いつもは座席も狭くて、荷物をどこに置こうか悩みどころなのですが、今回は荷物も少ないし、隣との距離もあるしで、いろいろ快適でした。今後は、純粋にコンサートを楽しむということなら、グッズは通販で買った方がいいのかもしれないとも思ったほどです。コロナの影響でアイドル業界がいろいろと変わっているのと同様、ファン側のスタンスも変わっていくのかなと実感しました」(Bさん)

 コロナ後のコンサートの在り方を模索するアイドル業界。ファンもまた、新たの楽しみ方を模索しているようだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。