中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「ポテサラ論争」に刺激され実際に作ってみた 手間がかかり過ぎるぞ!

このポテトサラダを作るのにどれだけの労力を費やしたことか…

このポテトサラダを作るのにどれだけの労力を費やしたことか…

 7月9日、ネットのトレンドワード上位に「ポテトサラダ」が入った。発端は8日に投稿された一つのツイートだった。その内容は、娘を連れたある母親がスーパーでポテトサラダを手にしていたところ、高齢男性から「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と言われた場面を目撃したというもの。ツイート主は「大丈夫ですよ」と母親に対して念じ2パックを手に取ったという。

 このツイートを機に、ネットでは「ポテサラ論争」が巻き起こり、高齢男性の上から目線の発言を非難するとともに、ポテトサラダを作るのがいかに大変かを力説する声が溢れた。実際にポテトサラダを作るのはどれぐらい大変なのか。7月27日に新刊『意識の低い自炊のすすめ 巣ごもり時代の命と家計を守るために』(星海社新書)を上梓する予定の、ネットニュース編集者・中川淳一郎氏が解説する。

 * * *
 いやぁ~、この高齢男性、料理したことあるんですかね? この発言って徹底的に「家父長制的」でイヤな発言ですよね。彼の発言の真意にはこんなものがあると思います。

・スーパーの惣菜を買うなんて手抜きだ、このふしだらな女め!
・母親だったら子供には手作りのちゃんとしたものを食べさせろ!
・それが愛情ってものだし、その子が不良にならない道筋なんだよ!
・オレの妻はオレに対して誠心誠意尽くし、手づくりの料理を1日3回用意しているぞ!
・よって貴様はふしだらの塊である!
・たかがポテトサラダだろ! サラダなんてちゃっちゃっと作れるだろ!

 ……これが大いに反発を呼んだわけですが、高齢男性のゴーマンさに加え、「ポテトサラダ作りの大変さを知らない……」という経験者からの嘆きが合わさったことで、ここまでの反響を呼んだのでしょう。

 7月9日、この件を取り上げた報道番組『AbemaPrime』(AbemaTV)に私はレギュラーコメンテーターとして出演しましたが、そこで意見を求められ、こう述べました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。