中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

「ポテサラ論争」に刺激され実際に作ってみた 手間がかかり過ぎるぞ!

実際に作った感想は「多分もう一生ポテトサラダは作らない」

ポテトサラダを作るために揃えた材料(調味料は別)

ポテトサラダを作るために揃えた材料(調味料は別)

【材料】
・小さいメイクイーン(6個)
・キュウリ(1/2本)
・ニンジン(1/4本)
・タマネギ(1/8個)
・ベーコン(1枚)
・茹で卵(1個) ※写真では2個あるが、バランスが悪いと考え実際に使ったのは1個。
・調味料:マヨネーズ、岩塩、黒胡椒、顆粒のコンソメ、粉末パセリ

 上記【材料】と写真では、「実際に使った量」を俎板に乗せています。我が家ではキュウリは滅多に使わないのですが、前述の通り3本248円で購入。ベーコンも1パック158円で買いました。これらの残りは、サンドイッチにしようと思います。そのため、パンとレタスとスライスチーズも別に買いました。それでは、私流の作り方を書きます。結論から言いますが、これが完成するまでにかかった時間は49分です。

【1】お湯を沸かし、洗ったジャガイモを入れる。
【2】その間に薄く、細かく切ったタマネギを水にさらし、口の中が臭くならないようにする。最終的には水気をギュッと絞る。
【3】ジャガイモを茹でる最後の1分で、お湯の中に追加するニンジンも細かく切り、スタンバイする。

玉ねぎを水にさらす、きゅうりに塩をふるなど、案外細かい下処理が多い

玉ねぎを水にさらす、きゅうりに塩をふるなど、案外細かい下処理が多い

【4】キュウリは水分が出ないようにするべく、輪切りにしたうえで、あらかじめ塩もみをし、器の中に放置。10分ほど放置したうえで出た水気を絞る。
【5】ベーコン1枚は玉子焼き器で焼き、脂を出してカリカリにする。その後はペーパータオルで余計な脂分を吸収させ、細かく刻んでおく。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。