トレンド

サイゼリヤの改革 1円値上げ、大盛り導入、タバスコ廃止の評価は

サイゼリヤのオリジナルホットソース

サイゼリヤのオリジナルホットソース

 一方で、無料の“タバスコ”が廃止され、新たに無料の“オリジナルホットソース”が登場している。前出・Aさんは「タバスコも置いてほしい」と話す。

「ホットソースは、タバスコほど酸味が強いわけではなく、辛味もしっかりあって、とてもおいしい。でも、トマトソース系のパスタやピザにかけるとなると、やはり慣れ親しんでいるタバスコも欲しくなる。タバスコは塩や黒コショーなどと同じように、定番の調味料として常に置いてほしいです」

 このホットソース問題について、前出・小浦氏はこう話す。

「ホットソース自体の評判は決して悪くないんですが、SNSなどを見てもタバスコ復活を望む声は多いです。ちなみに、一部店舗ではタバスコを出しているところもあるようです。私が行く某店舗では、店員さんにタバスコをお願いしたら、出してくれました。このあたりの対応は店舗によって異なるでしょうが、多少はフレキシブルな部分もあるのかもしれません」

これからも変化していくサイゼリヤ

 価格末尾の“0円化”、記入注文、大盛り導入、タバスコ廃止など、様々な部分で改革を続けるサイゼリヤ。小浦氏は以下のように評価する。

「価格改定について、小銭の軽減という点ではメリットは大きい。さらには今後キャッシュレス決済が導入されれば、より便利になります。値上げ幅も小さく、逆に値下げしたメニューもあるので、十分に許容範囲だと思います。

 また、大盛り導入は、ユーザーに対するメリットしかないでしょう。サイゼリヤでは“ボリュームがイマイチ”というのがデメリットだったので、そこを補うものとなると思います。

 タバスコ廃止は賛否両論ありそうです。とはいえ、サイゼリヤの無料調味料は、これまで何度も細かい変化を繰り返していて、ユーザーのニーズにその都度対応しています。タバスコ待望論が高まれば、また復活する可能性もあるはずです」

 新型コロナウイルスの影響もあいまって、細かなリニューアルが相次いだサイゼリヤ。はたしてユーザーたちはどう評価するか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。