ビジネス

タニタ・谷田千里社長 「健康を“はかる”から“つくる”企業へ」

丸の内の「タニタ食堂」

丸の内の「タニタ食堂」

──社長に就任した2008年は、リーマンショックで世界経済が大混乱に陥った時期でした。

谷田:今思えば、大変なタイミングで社長になったものです。

 ターニングポイントは2009年3月、NHKの『サラリーマンNEO』という番組に弊社の社員食堂を取り上げていただいたことでした。それがミリオンセラーとなった『体脂肪計タニタの社員食堂』(大和書房)につながりました。

──反響は大きかった?

谷田:本が売れ、さまざまなメディアで紹介されると、「タニタの社員食堂で食べてみたい」という電話が毎日来るようになりました。「社員向けで一般の方はご利用いただけない」と平謝りでお断わりする日々でしたね。

 そこで、どなたでも利用できるタニタの食堂を出そうと考え、2012年に東京・丸の内にタニタ食堂を出店しました。

──「タニタ食堂」は大ブランドに成長しました。

谷田:タニタ食堂の献立は、ヘルシーさと味を両立させるため、原価は非常に高くなっています。これは国内市場でシェア約5割を誇る体組成計という“柱”があるからこそ可能なビジネスです。

 重さをはか(量)る技術はもちろん、からだをはかる技術の精度の高さがタニタの基本軸ですが、その強みを活かして「健康を“つくる”企業」へと発展させていきたいと考えています。タニタ食堂はそのチャレンジのひとつですし、2018年から展開する「タニタカフェ」も、野菜を摂れるスムージーやフードメニューが好調です。

主力商品の体組成計

主力商品の体組成計

──今後のビジネスの有望ジャンルは?

谷田:ここ数年は、アルコールチェッカーなどの商品群が好調です。航空会社の乗務員による飲酒問題もあってニーズが一気に増えましたので、法人向けのアルコール検知器も拡大しています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。