吉田みく「誰にだって言い分があります」

実家の話をするママ友に嫉妬するワケは? 20代子育て主婦の悩み

「なんでも気軽に相談できる親子関係だったら……、人生はもっと楽しかったのかな」──そうため息まじりに話す梨花さんは、件のママ友たちの様子をこう分析してみせる。

「精神的な余裕を感じる、というんでしょうか。お金では代えられない幸せ感がひしひしと伝わってきます。自然に出ているであろう、あの笑顔、私にはないものです。きっと、パートに出るといっても、お小遣い稼ぎの感覚でしょう。我が家とは違う……」

「自然体を見るのがしんどい」

 夫婦だけの力で頑張っていこうと決めている片岡家は、子供が幼いうちからできるだけ貯金をするように心がけている。そのため、贅沢は一切せず、つつましい生活を送っているそうだ。

「よく聞く、“ブランド品マウンティング”や“リッチな生活アピール”をされたほうが、わかりやすいのでいいです。それなら私もスルー出来ると思う。でも、生まれ育った環境によって生じる格差を目の当たりにするのは、『辛いなあ』と感じてしまいます」

 親との関係に悩み、自身の生育環境を恨んでいる様子の梨花さんからすれば、周りのママ友たちが意識もせずに話す「実家ばなし」が、心に刺さるようだ。

「“我が家、普通ですよ”っていう感じの自然体を見るのがしんどいです。本人たちは意識していないのかもしれませんが、私からすると十分羨ましい」

 特に意識しなくても、生活環境の違いは自然とにじみ出てしまうのかもしれない。自分では気付かなくても、身近な人から“羨ましい”、“妬ましい”と思われている可能性があるのだ。梨花さんの告白から、マウンティングの奥深さを知ることができたような気がする。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。