家計

結果的に高値掴み? おまけでもらえるエコバッグに振り回される人々

「コンパクトに折りたためるタイプで便利なので、常に持ち歩いて使っていました。でも、ある日、このエコバッグを持って電車に乗っていたら、たまたま隣に座った女性がまったく同じものを使っていて、ちょっと恥ずかしかったです。ちなみに、会社にも同じエコバッグを使っている同僚がいました。今は、家の近所だけで使っています」

無駄な買い物を減らすべくメルカリで入手

 コンビニやスーパーでのエコバッグキャンペーンには目がないというのは、神奈川県に住む30代会社員の女性・Cさんだ。

「元々おまけやグッズが好きで、ついつい集めたくなってしまう。グッズが貰えるキャンペーンのために、あまり欲しくない商品を買ってしまうこともよくあります。たとえばジュース2本でエコバッグ1つプレゼント、といったキャンペーンならいいんですが、私はお酒を飲まないので、お酒関係のキャンペーンは困ってしまいます」

 グッズのための無駄な買い物を減らすべく、メルカリなどの個人売買サービスを活用することが増えているそうだ。

「ものすごく人気が高いキャンペーングッズはプレミア価格がついているんですが、そうでもないエコバッグであれば、メルカリなんかを探せば100円とか200円とかで出品されていることも多い。こういうキャンペーンは大抵の場合、300~800円くらいの商品を買うとグッズがもらえるので、メルカリなんかを活用したほうが格段に安い。必要のない商品を手にして困ることもないし、お得な気がします」(Cさん)

 様々な形でエコバッグに向き合っている人々。レジ袋の削減にはしっかりと貢献しているのは間違いなさそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。