マネー

清水国明、4度の結婚経て「最高の終の棲家」を手作りで建設中

清水が手がけた瀬戸内海の無人島キャンプ場「ありが島」にも大勢の仲間が集まる

清水が手がけた瀬戸内海の無人島キャンプ場「ありが島」にも大勢の仲間が集まる

 現在、清水は千葉県鴨川市に終の棲家を建設中だ。

「ちょうど仲間が30人ほど集まって鬱蒼としたジャングルを切り開いたところで、地震にも火事にも強いログハウスを造ろうと思っています。どんな粗末なものになっても、自分が作ったものなら満足できるでしょう。だからこの家も手作りです」

 人生を過ごす最期の場所をすべて自分の手で作るというのは、1つの理想の形であり、最高の贅沢かもしれない。

 そこで清水が目指すのは、「友達や仲間が気兼ねなく訪ねて来る家」だ。

「かつて読んだ本に『死ぬ瞬間、友達をもっと大切にしておけばよかったと後悔することが多い』とあり、友人や仲間が気兼ねなく訪れる家が大切と思うようになりました。自慢したり気を使わせたりする場所ではなく、友達が気持ちよく訪ねて来られる家こそが、最高の終の棲家です」

 末っ子の息子が成人する頃、清水は87才。息子に父の背中から「生きる力」を学んでもらうため、終の棲家では、できるだけ長く一緒にいたいのではないか──そう問うと、清水はいたずらっぽく笑って答えた。

「いやいや、建設中なのはあくまで“現時点”の終の棲家です。嫁さんが変わったら、また造り直すかもしれません」

 終の棲家に固執しすぎない。そんな余裕も、最期まで楽しく人生を過ごすためには必要なのかもしれない。

※女性セブン2020年9月24日・10月1日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。