ライフ

キレるのはNG!「怒りを感じてからの6秒」を乗り切る方法

怒るときに言いがちなNGワード一覧

怒るときに言いがちなNGワード一覧

 では、「6秒」を乗り越えても、どうしても怒る必要があるときはどうしたらいいのか。そこで考えるべきは“相手に怒りをどう伝えるか”だ。川上さんは「自分や他人を傷つけない、物を壊さない」というルールのもとに、怒りを伝えるとよいと話す。

「ルールに則った上で『私』を主語にして伝えると、自分の権利も相手の権利も尊重しながら、相手に言いたいことを伝えられます」

 例えば、在宅勤務の夫が家事をしないときは、「どうしてあなたは家事をしてくれないの」と言うのではなく「家事をしてくれると、私は助かります」と伝える。毎晩リモート飲み会をする夫には、「毎日だと私が困ります。せめて金曜日だけにしてもらえるとうれしいわ」と話す。

「『あなた』を主語にすると、相手は“責められている”とだけ感じ、肝心な『相手にしてほしいこと』が伝わりません。『私』を主語にすることで、自分がどう感じ、どうしてほしいかが、相手に伝わりやすくなるんです」

※女性セブン2020年10月8日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。