ライフ

プロポーズも素直に喜べず… 毒親の呪縛に苦しめられる30代女性の告白

自分の夢を娘に託して支配する親とどう向き合うか(イラスト/つぼゆり)

自分の夢を娘に託して支配する親とどう向き合うか(イラスト/つぼゆり)

 子供の人生を支配しようとする“毒親”が増えている。日本では、仕事のキャリアを積むことができなかった女性が、自分の夢を子供に託し、過度に支配するケースが多いという。

 キャリアカウンセラーの小川健次さんは、「毒親に育てられると、卑屈になったり過度に献身的になったりと、人間関係のバランスがうまく取れなくなります。その結果、他人を支配したり、支配される関係を自ずと望むようになります」と言う。そこで、38才会社員の女性の実例をもとに、毒親への対処法を見ていこう。

【実例】自分の夢を娘に託して支配する母

 私の母は、国際弁護士を目指して働きながら勉強していたとき、医師である父と出会い、妊娠して結婚。私の育児のため、弁護士の夢を捨てたそうです。その反動か、母は私に自分の夢を託したんです。母の監督のもと勉強漬けの毎日で、100点を取れないと殴られました。その結果、私は母の希望する大学に合格しました。

 しかし、このままでは自分の人生が壊れてしまうという恐怖を感じ、前から興味のあった美術系の専門学校に勝手に進学しました。そのときの母の怒りはすさまじいものでした。泣きわめき、私を殴り、家中のものを投げつけてきました。父が止めなかったらどうなっていたか……。私はすぐに実家を離れ、父の援助のもと、専門学校に通いました。

 その間も母はあきらめず、国際弁護士になることのすばらしさ、いまから勉強すればまだ間に合うなどの手紙やメールを頻繁に送ってきました。就職後はさすがにその話はしなくなりましたが、今度は「医師か弁護士と結婚しなさい」と連絡してくるように。

 現在、おつきあいをしている人がいますが、彼は年下のカフェ店員。母が絶対に反対します。母に抗いたいのに、心のどこかで、これ以上がっかりさせたくない、という気持ちもあり、彼からのプロポーズを素直に喜べません。
(38才・会社員)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。