ライフ

往年の「爆裂パチスロ機」の後継機が登場 古参ユーザーはどう見るか?

ユーザーの脳裏に残る4号機時代の強烈な思い出

 パチスロ業界の新たな光明になるかもしれない『吉宗3』だが、実際に打ったユーザーはどんな感想を抱いているのか。「初代にはまったくかなわないですね」と話すのは、40代の男性会社員Aさんだ。

「初代『吉宗』が大好きで、よく打っていました。それに比べると『吉宗3』は出玉の爆発力は全く感じられません。ビッグボーナスも毎回711枚取れるわけでもないし、1G連もあまりしない。さすがに初代ほどボーナスまでにかかるお金は多くありませんが、当たったときの出玉感期待度は圧倒的に低い。正直物足りません」

 そんなAさんに、初代『吉宗』の思い出を教えてもらった。

「はっきり言って、負けたことのほうが多かったんですが、たまにとんでもない大勝ちをしたこともありました。1G連が4回続いたときは、ずっとニヤニヤが止まりませんでした(笑)。だって一撃で5万円以上ゲットできるんですから。

 あと、丸一日打って2万枚以上出したこともあります。おそらく高設定台だったと思うんですが、そのときはあまりに出すぎて、嬉しいというよりもずっとドキドキしていました。一気に財布の中身が40万円くらい増えて、帰り道も襲われるんじゃないかとちょっと怖かったです。そういう思い出が頭に焼き付いているんです。どうあがいても6号機ではそんな体験はできないので、やっぱり全然ドキドキしないんですよね……」

 一方で、「6号機なら大負けする確率が低い」ということがメリットになるという意見もある。40代自営業の男性Bさんはこう話す。

「私がパチスロを始めたのは、爆裂機全盛の4号機時代。『吉宗』も大好きでよく打っていました。ただ、かなり大負けした記憶も多いです。朝イチから打ち始めて、ストレートで7万円くらい使って、やっとボーナスを引いたけど、すぐに全部出玉を飲まれてそのまま帰った……なんてことはしょっちゅう。

でも、6号機であれば、さすがにそこまでやられることはないので、その点は安心できる要素だと思います。たしかに爆発力はないけど、“緩やかに楽しめる『吉宗』”だと思えば、『吉宗3』はとても打ちやすい台だと感じました。演出も初代に比べれば豊富だし、出玉システムも多彩になっていて、“熱く”なれる瞬間もたくさんあった。出玉の爆発力よりも、そういった部分を楽しみました」

 4号機時代のファンの『吉宗3』に対する反応について、前出の藤井氏はこう話す。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。