ライフ

女性の快適なおひとりさま老後生活へ 面倒な家事やおしゃれはやめていい

「老後のひとり暮らし」やめて得するリスト

「老後のひとり暮らし」やめて得するリスト

“在宅ひとり死”を推進し、いまは八ヶ岳(長野)の山荘にコロナ疎開をしている東大名誉教授で社会学者の上野千鶴子さんは、10年前に紙の新聞を取るのをやめて新聞紙の片づけの必要がなくなったと話す。

東大名誉教授で社会学者の上野千鶴子さん(時事通信フォト)

東大名誉教授で社会学者の上野千鶴子さん(時事通信フォト)

「十数年前、デジタル化の波がきたときにやめましたが、本当にスッキリしました。以前は数紙講読していましたが、ひとり暮らしだと紙ゴミに出すのも大変。それがものすごいストレスになっていたんです。いまはタブレットを使って紙面ビューアーで見ていますが、拡大できるからむしろこちらの方が老眼でも読みやすい。掃除も目がよくないのでほこりが目につかないから、数か月に一度くらい。“ほこりで死ぬもんじゃなし”って言うでしょう?(笑い)」

 掃除に加え、おしゃれをやめたことも上野さんの心を軽くした。

「コロナ禍のいまは人にほとんど会わないので、家の中ではすっぴん、ノーブラ、ユニクロの3点セットで過ごしています。特に胸から下はオンラインの会議や打ち合わせであれば、画面に映らないからジャージーでもいい。こんなに楽なことはありません」(上野さん)

※女性セブン2020年11月5・12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。