トレンド

今冬のコンビニおでん最前線 容器入りとパック入り、何が違う?

「大根、結びしらたき、ちくわ、厚揚げ、ウインナーという5種類の具材が入ったおでんです。一つ一つの具材はレジ横のおでんに比べると小さく、全体的に“ミニサイズ”という印象です。1人でペロッと食べられるボリューム感なので、ちょっとしたおつまみ的なおでんとも言えるでしょう」

 さらにセブン-イレブンでは『7プレミアム おでん』(213円)というパック入りのおでんも販売されている。こちらは、電子レンジで調理できない商品で、袋に入ったまま湯煎して温める、もしくは、つゆごと鍋に入れて温めて食べるおでんだ。

 入っている具材は、厚切り大根、玉子、さつま揚げ、焼きちくわ、昆布、豆腐揚げボール、こんにゃく、きんぴらの三角揚げの8種類だ。

「具材の大きさはレジ横おでんより小さいものの、レンジタイプの『味しみおでん』よりは大きめです。1人で全部食べるにはちょっと多いくらいかもしれないですね。ボリュームはありますが、8個で213円はかなり安いと思います。レジ横おでんが1個あたり90円くらいだと考えると、かなりお得な商品だと言えます」

レンジ式おでんはファミマがお得?

ファミリーマートの『焼津産かつお節だし使用 5品目のおでん』(左)、『和風だし香る8品目のおでん』(右)

ファミリーマートの『焼津産かつお節だし使用 5品目のおでん』(左)、『和風だし香る8品目のおでん』(右)

 ファミリーマートでは、予め容器に入っていてレジで温めるタイプの『焼津産かつお節だし使用 5品目のおでん』(320円、関東地区)が販売されている。具材は、大根、玉子、ちくわ、さつま揚げ、こんにゃくの5種類。

「ファミマの『焼津産かつお節だし使用 5品目のおでん』は、セブン-イレブンの『味しみおでん』に比べて、全体的に具材が大きめで、からしも付いています。具材はセブンのほうが少々個性派でしたが、ファミマのほうは定番系。幅広い層に支持されそうなおでんです。

 これとは別に、容器に入れ替えてからレンジで温めて食べるタイプの『レンジおでん6個入り』(358円)も販売されています」

 ファミリーマートでは、パック入りでレンジ調理不可の『和風だし香る8品目のおでん』(213円)も販売中だ。具材は、大根、たまご、こんにゃく、ちくわ、昆布、さつま揚げ、結びしらたき、鶏つくねの8種類。

「この『和風だし香る8品目のおでん』は、セブン-イレブン『7プレミアム おでん』同様、レジ横おでんよりも小さなサイズで、リーズナブルなおでんです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。