マネー

認知症になると金銭トラブル増加 いち早く知るためのチェックリスト

認知症とお金のトラブル事例(イラスト/河南好美)

認知症とお金のトラブル事例(イラスト/河南好美)

 冒頭のケースのように不要な住宅修繕や新聞などの定期購読といった、「契約」に関するトラブルにも巻き込まれやすい。

 その理由について「認知症を患うと、“約束ができなくなる”のです」と、前出の高室氏。

「契約とは、つまり誰かとの約束です。契約の内容を理解できずに、やすやすと大金を支払う。逆に家賃や医療費など、当然払わなければならないものについて、その契約を履行できない。認知症になると様々な場面で約束が守れなくなる。多くの場合、金銭絡みのトラブルに発展する」

 お金に関するトラブルは、家族間でも起こる。たとえば、「物盗られ妄想」という症状がある。認知症の初期に出やすく、財布や現金が無くなったと言っては「あなたが盗んだのでしょう」と近親者を疑う症状だ。前出の高室氏が続ける。

「お金をタンスの奥にしまっても、すぐにそのことを忘れて『無くなった』『盗られた』となる。これは自分が財布をしまった場所を覚えておき、必要なときにそれを取り出すという、いわば“自分との約束”を守れなくなった状態なのです」

 別掲の表に、高室氏監修の「親がお金のトラブルを抱えている疑いがあるときのチェックリスト」を掲載した。参考にしながら老親の様子を確認したい。

※週刊ポスト2020年11月20日号

認知症になると買い物のトラブルに巻き込まれやすい

認知症になると買い物のトラブルに巻き込まれやすい

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。