ライフ

あげない?振り込み? 帰省しないコロナ禍のお年玉問題、各家庭の結論

コロナ禍のお年玉どうする?

コロナ禍のお年玉どうする?

 コロナ禍で迎える年末年始、新型コロナ感染対策から帰省中止を決めた人もいることだろう。そんな中、子どもたちにとってのお楽しみ「お年玉」をどうするか悩む大人も少なからずいるようだ。会わない場合、あげるのかあげないのか。そしてこの悩ましい問題にどう対処する予定なのだろうか。

お年玉は振り込みで

 40代の男性会社員・Aさんは、これまで年末年始は毎年家族で帰省していたが、今年は、実家に帰省しないことを決断した。そんなAさんにとって“予想外”だったのは、小学生の子どもが発した「それじゃあ、おじいちゃん、おばあちゃんからのお年玉はどうなるの?」という言葉だった。

「ハッとしました。コロナのことばかり気になっていて、すっかりお年玉の存在を忘れていました。確かに子どもにとっては死活問題ですよね。でも、親にどうするか聞くのも野暮ですし……」(Aさん)

 帰省しないことについては、すでに夫婦双方の両親、きょうだい家族との相談で了承済みだったが、再度、お年玉問題を話し合うことになった。

「そうは言っても、子どもがお金をもらえるのは当たり前と思ってしまうのも避けたいので、オンラインでもいいからしっかり、おじいちゃん、おばあちゃんに新年の挨拶をしたうえで、お年玉をもらうということになりました。ただ、現金の手渡しは無理なので、振り込みです。まさか、お年玉が振り込みになる日が来るとは夢にも思いませんでした」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。