ライフ

離婚の下準備 「不倫やDVの証拠」を費用かけてでも集めるべき理由

離婚を切り出す前にやるべきこと(イラスト/サヲリブラウン)

離婚を切り出す前にやるべきこと(イラスト/サヲリブラウン)

 ホテルへの入りと出の写真撮影は、素人が撮るには難しいため、探偵社に頼むのが効率的だ。調査費用は、調査の回数や期間にもよるが、数十万円程度かかる。大金だが、証拠は確実なものを押さえておかないと、後でもめる原因になり、慰謝料にも響く。

「不貞行為とその相手がわかった日から3年以内は慰謝料が請求できます。夫からは200万~300万円、愛人からは200万円が相場ですが、不貞の期間が長期にわたるほど精神的苦痛が大きいとみなされ、金額も多くなります」

 つまり、すぐに離婚しなくても、3年以内であれば冷静に考えられるともいえる。

「3年間は冷却期間として、夫から生活費として婚姻費用をもらいながら生活し、有効期間が切れる間際に離婚を切り出すケースもあります」

DVなどは音声、動画、診断書が肝

 一方、DVや夫婦生活に影響が出るほどの浪費癖、飲酒癖なども、それを示す証拠が必要になる。音声や動画、診断書などが有力な証拠となりやすい。証拠の数が複数、かつ継続的な記録として積み重なるほど、証拠能力が上がるため、根気よく取り続けた方がいいという。

 好きで結婚した相手でも、調停や裁判まで進めば、双方を罵倒する泥沼の争いに発展し、精神的ダメージを受けかねない。だが、確実な証拠さえあれば、早々に解決する可能性が高まる。証拠こそ、離婚戦争下であなたを守ってくれる“お守り”になるのだ。

取材・文/桜田容子

※女性セブン2020年11月26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。