ビジネス

ゲオHD社長「中古市場をより身近に」、メルカリには「安心」で対抗

約700店舗展開するセカンドストリート

約700店舗展開するセカンドストリート

節約志向で事業に弾み

──2000年11月にゲオ(現・ゲオホールディングス)に入社。2004年6月に遠藤結城氏が不慮の事故で突然亡くなってしまったことで、取締役に就任されます。その後、東日本大震災があった2011年に社長に就いた。

遠藤:震災によって消費が落ち込んだのは痛手でしたが、節約志向の高まりで2008年から展開していたリユースショップ「セカンドストリート」の事業に弾みがつきました。

 以降、積極的にセカンドストリートの出店を拡大しています。社長就任当時、セカンドストリートは全国300店舗ほどでしたが、現在は約700店舗。ゲオショップの約1100店舗に迫る勢いです。

──リユースの分野にはコメ兵やトレジャーファクトリーなど競合企業も多いですが、どう差別化を?

遠藤:セカンドストリートの強みは、売り上げの7割ほどを占める衣料・服飾雑貨が他社より充実している点です。とくに販売価格2000~3000円の古着商品の質と量には自信があります。

 これはファストファッションの衣料品とほぼ同じ価格帯ですが、その値段でより価値のあるものを提供していく。

 今後の課題は、古着販売のシェアを上げながら、他ジャンルのリユース商材にも広がりを持たせていくことですね。

──具体的には?

遠藤:重点を置いているのは、家電製品や家具、スポーツ・アウトドア用品、楽器、玩具などです。

 私は社内で“いつでもどこでも誰でも何でも”と話していますが、できればあらゆるジャンルでレンタル、リユースができることが理想。いかに未着手の分野を減らしていけるかがカギと思っています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。