トレンド

やよい軒「鍋定食」3種を食べ比べ 「ご飯おかわり」と相性抜群の鍋は?

すき焼き定食は「肉増」を選ぶべき?

大量の牛肉が盛られた『肉増・すき焼き定食』

大量の牛肉が盛られた『肉増・すき焼き定食』

『すき焼き定食』(890円)は、牛肉、白菜、ネギ、とうふ、しらたき、うどんという具材を使ったオーソドックスなすき焼き。生玉子と味噌汁がついてくる。

「安定のおいしさです。すき焼きのタレは、味がしっかりしていて濃いめ。ごはんがもりもり進みます。まさに“定食向けのすき焼き”という印象です」

 ボリュームはどうだろうか。

「野菜などの具材はたっぷりですが、通常の『すき焼き定食』だと牛肉の量がちょっともの足りないかなと思いました。1290円と価格は高めになりますが、牛肉2倍の『肉増・すき焼き定食』だと、ごはんを数回お替わりできるくらいのボリューム感になると思います。個人的には“肉増一択”です」

 ほかの2種類の鍋定食には味噌汁がついていないが、この『すき焼き定食』にだけ味噌汁がついてくる。

「あくまで個人的な話ですが、鍋料理と味噌汁を一緒にいただくことはあまりないんですよ。すき焼きの場合、スープを積極的に飲むわけではないので、味噌汁がついてくるのはわかるんですが、個人的には味噌汁はなくてもいいかなと思いました。ただ、具材を全部食べきった後に、残った味噌汁と食べ放題のお漬物で、ごはんのお替わりを楽しむことができたのは、よかったです」

ごはんお替わり自由のポテンシャルを最大限に活かす鍋は?

 やよい軒といえば、ご飯がおかわり自由であることが、大きな特徴だ。その“おかわり自由”を最大限に楽しめる鍋メニューは、どれなのだろうか。

「味が濃くてごはんが進むすき焼きもいいし、しょうが鍋のスープにごはんを入れて雑炊にするのもいい。でも、やはりチゲ鍋の余ったスープで作った雑炊が一番だと思いますね。スープをフルで活用すれば、3杯くらいのごはんは余裕でいけると思います。やよい軒の歴代メニューの中でも、随一の“ご飯おかわり対応力”です」

 体が温まるだけでなく、ご飯のおかわりも存分に楽しめるやよい軒の鍋メニュー。定番化を求める声が多いのも納得だ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。