ライフ

これは役立つ!多忙な芸能人たちが実践している「超時短」家事テクニック

芸能人の超多忙な生活から編み出された「時短ワザ」は必見

芸能人の超多忙な生活から編み出された「時短ワザ」は必見

 売れっ子であればあるほど忙しいのが芸能人というもの。しかし彼らだって風呂に入るし食事や掃除もすれば、服も着替える。それではその時間をどう捻出しているのか。超多忙な生活から編み出された「時短ワザ」は一度試す価値アリだ。家事が得意な有名人の時短ワザを紹介しよう。

 まずは、お笑いトリオ・森三中の3人による掃除の時短ワザ。3人それぞれ、掃除における“時短ポイント”が分かれているのが興味深い。

 料理好きで知られる村上知子(40才)の大敵はキッチンの油汚れ。かつてテレビ番組で「台所用洗剤を吹きかけた上にラップをしてドライヤーで温め、油が浮いてきたらスポンジで拭き取る」という掃除テクを披露している。

森三中の大島は窓掃除の時短テクニックを考案(時事通信フォト)

森三中の大島は窓掃除の時短テクニックを考案(時事通信フォト)

 一方、大島美幸(40才)は、毎日掃除しないと気が気でないという“掃除魔”。

「ピカピカの窓にするためにいろいろ試した結果、水アカには古デニムが効果的で、ほこり汚れには雑巾にストッキングをかぶせて拭くと、ストッキングの静電気がほこりを集めて二度拭きしなくてすむと、ホクホク顔でした」(テレビ関係者)

 唯一の独身・黒沢かずこ(42才)は、自宅にゴミ袋を24袋もため込んだ経験があるというほど、大の掃除嫌い。

「なるべく体を動かさずにきれいな状態をキープしようと頭をひねった結果、ゴム手袋をはめてカーペットをこする方法に行き着いたそう。座ったままで気になる箇所に手を伸ばせば、ゴム手袋でゴミやほこりをからめ取れるのだとか」(前出・テレビ関係者)

 ずいぶんズボラな“ながら掃除”だが、オンラインコミュニティ『家事トモ☆サロン』を主宰する知的家事プロデューサーの本間朝子さんによれば理にかなった方法だそう。

「黒沢さんのように、汚れる場所の近くに掃除用具を置いておくのは、時短につながります。ほかにも、テレビ台の後ろにハンディーモップを置いておいたり、コンロの周りにキッチンペーパーを小さく切ったものを置いておくなどの工夫で、わざわざ掃除の時間を設けなくてすみます」(本間さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。