マネー

パスワード紛失で遺産数十万円が凍結も 「スマホの中身」の相続対策

 それでは、スマホのパスワードの管理はどうすればいいのか。前出の古田氏はこういう。

「スマホのパスワードを書いたメモを実印や預金通帳と一緒に保管しておく。そうすれば、万が一の時に家族が気づいてくれるはずです。その際、メモを残すにあたって記入したパスワードの上に修正テープを二重に貼りましょう。さらに、紙の裏にも修正テープを貼っておくと、透けて見える心配がなくなります」

 メモはエンディングノートや財産目録に残してもよい。見つけた家族が修正テープを硬貨で削れば、パスワードを確認できる。

「名刺のような厚い紙に記入すれば、硬貨で削っても紙が破れません」(前出・古田氏)

 デジタル資産についても、残された家族の負担を軽くするような残し方を心懸けたい。

※週刊ポスト2021年1月1日号増刊『週刊ポストGOLD もめない相続』より

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。