マネー

離婚後、妻の年金はどうなる? 「元夫の年金の半分をもらえる」は誤解

「離婚の年金」分割シミュレーション

「離婚の年金」分割シミュレーション

離婚で妻の年金が減るリスク

 まず、会社員の夫と専業主婦の場合。妻に厚生年金加入期間がまったくなければ、すべて「3号分割」となる。

「妻に厚生年金加入期間があれば、その期間分は『合意分割』、専業主婦の期間は『3号分割』になります。ただ、3号分割の対象は、制度が始まった2008年4月1日以降に第3号被保険者であった期間に限られます。また、どちらも分割の対象は、婚姻期間中の厚生年金加入記録に基づき計算された年金額で、その合計の2分の1が支給されます」

 詳しくは別掲図を参照してほしい。夫婦どちらも会社員の場合は、すべてが「合意分割」となる。算出方法は前述の合意分割と同様で、収入の低い方から高い方に請求される。

 最後に、夫が自営業者だった場合。厚生年金に加入していないため分割の対象がなく、離婚によって妻の年金が増えることはない。それどころか、妻が会社員の場合は年金が減るリスクがある。

「夫が自営業者で、妻は会社員など厚生年金加入期間がある場合、妻の厚生年金のみが分割の対象になります。すると、『3号分割』によって妻の厚生年金の2分の1が持っていかれることになる」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。