マネー

離婚後、妻の年金はどうなる? 「元夫の年金の半分をもらえる」は誤解

「離婚時の年金」は厚生年金が鍵

「離婚時の年金」は厚生年金が鍵

 分割金額の目安は日本年金機構に問い合わせることも可能だ。それを確認したうえで、先々のことを考えた方が賢明かもしれない。

「年金分割は離婚から2年以内に請求しないと一切認められないので、手続きを忘れないことがいちばんの注意点。逆にいえば、妻だけが厚生年金に加入している、あるいは妻の方が夫より分割する年金が多い場合、妻は2年間黙っていれば年金を減らさないで済むかもしれません(笑い)。分割した年金をもらえるタイミングは原則65才から。それより前に離婚しても65才までは受給できません。また、夫が先に65才になっても、妻が65才未満なら受け取れないので気をつけましょう」

 長年連れ添っても袂を分かち、高齢となってひとり暮らしすることは、すべての女性にとってあり得ないことではない。そんなときのため、将来をシミュレーションしておくことが、最大の備えになるのだ。

※女性セブン2020年12月17日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。