ビジネス

居酒屋、キャバクラ、ホストクラブ… 20時に閉店できない店主たちの本音

高級クラブ『ル・ジャルダン』。左からかほさん、明美ママ、小都乃さん

高級クラブ『ル・ジャルダン』。左からかほさん、明美ママ、小都乃さん

 いわゆる「夜の店」と呼ばれる接待飲食業にとっては、もともと開店時間が遅いため、実質的な休業要請となっている。続いて、銀座の高級クラブ『ル・ジャルダン』の望月明美ママはいう。

「20時から店が始まるのに、20時に閉めてどうしろと言うのでしょうか。本当は休みたいけれど、休めないんです。前回はある程度の補償金がおりたので、120人いた女の子全員の生活を守ることができた。でも、今回の1店舗6万円の協力金だけでは、家賃にもなりません。

 コロナ前、ウチは4店舗で年商10億円を売り上げ、税金もきちんと納めてきた。納税額に応じて協力金を支給していただけないものでしょうか。大きな店も小さな店も一律6万円では、不公平ですし、無理があります」(望月明美ママ)

取材時の入店客は2組のみ。接待利用はゼロに

 ビルと店の入り口、座席で計3回の検温を行ない、店内は15台の扇風機を稼働させ、三密回避を徹底しているという『ル・ジャルダン』。同じく銀座のキャバクラ『Giraffe』の齋藤祐大店長も、苦しい胸の内を語る。

「休むことを求められているのは、十分理解しています。でも、1日6万円の協力金では、完全にマイナスになってしまう。昨年春の時点で内部留保は使い切っており、20時で閉めるのは現実的ではありません。

 時間で区切るのではなく、席数の50%までとか1平米あたり何人までとか、人数制限する形のほうが良かったのでは。今はお客さんが少ないので、そもそも密にならないんです。キャストは半減し、残った者もシフトを減らさざるを得ないので厳しい状況です」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。