トレンド

コンビニ3社の「とんこつラーメン」食べ比べ スープの進化が凄い!

ボリューム感たっぷり具だくさんのローソン

ローソン『博多一幸舎監修 博多豚骨ラーメン~肉盛~』

ローソン『博多一幸舎監修 博多豚骨ラーメン~肉盛~』

 ローソンでは『博多一幸舎監修 博多豚骨ラーメン~肉盛~』(598円)が販売中だ。カロリーは614kcal。麺、スープ、具などを含めた総重量(容器を含まない)は実測値で532gだった。

日本国内に17店舗、海外に29店舗を構えるラーメンチェーン「博多一幸舎」が監修。具は、チャーシュー3枚、ゆで卵半分、きくらげ、青ネギとなっている。

「スープはかなり濃厚で、ドロッとしています。いざ飲んでみると意外とあっさりもしていて、そこまでクセが強いわけではない。ただ、濃厚なスープだということもあるんですが、スープの量は少ない印象です。しっかり麺と絡めながら食べるのがちょうどいいくらいです」

 商品名に「肉盛」という言葉が入っていることからもわかるように、具だくさんなことが大きな特徴だ。

「チャーシューが3枚も入っているのはうれしいですね。薄めのチャーシューですが、脂身をしっかり感じることができるのも好印象。コンビニラーメンのチャーシューの中ではかなりハイレベルな方だと思いました。あと、ゆで卵は適度に半熟なのもいいですね。スープは少ないけど、具だくさんな分、全体的なボリューム感があって満足度は高めです。

 麺は、硬めのストレートな細麺。お店で食べるとんこつラーメンとはちょっと違う感覚です。お店のような“粉感”があまりなく、ツルッとした食感です」

とにかく食べやすいファミマのとんこつラーメン

ファミリーマート『炊き出しガラスープの豚骨ラーメン』

ファミリーマート『炊き出しガラスープの豚骨ラーメン』

 ファミリーマートでは『炊き出しガラスープの豚骨ラーメン』(498円)が販売されている。カロリーは514kcal。麺、スープ、具を含めた容器を含まない総重量は、実測値で479gだ。

 セブン-イレブンやローソンとは異なり、人気店とのコラボではないファミマのとんこつラーメン。チャーシュー2枚、きくらげ、青ネギが具材としてトッピングされており、さらに、ごまが振りかけられている。

「スープはとんこつラーメンとしては、濃厚さは控えめで口当たりもよく、臭みも少ない。アクの強いとんこつラーメンが好きな人からするとパンチに欠けるかもしれませんが、コンビニラーメンとしてはとても食べやすく、これくらいがちょうどいいような気もします。

 薄くカットされたチャーシューも、脂身などのインパクトはそこまでないのですが、とても食べやすくておいしい。全体的に、ライトに楽しめるとんこつラーメンだと思います」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。