ライフ

子供にすぐ言いがかりをつけてくるママ友、その理由を知った30代女性の憤慨

 するとあるママ友が、意外な事実を教えてくれました。

「ママ友グループのみんなで買い物に行ったとき、あなたがF代さんを誘わなかったのを根に持っているみたいよ」

 私への恨みを息子にぶつけるなんて、許せない! やり返したいけど、ヒステリックな彼女を怒らせると、何をしでかすかわからない恐怖もあって、幼稚園を変えようかと思っています。
(34才・主婦)

静観していれば自ら孤立していく

 このケースについて、心理カウンセラー・石原加受子さんはアドバイスする。

「幼稚園を変えるなど、物理的に距離をおく前に、まずは相手を恐れないこと。“そういう人なんだ”と割り切れば、ムキにならないでいられます。無用な争いはせずに接点をなくして静観していれば、彼女のような性格の人なら、ほかの人たちも離れていくはず。自ら孤立し、去って行くはずですよ」

取材・文/前川亜紀

※女性セブン2021年4月22日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。