家計

「借金してること会社にバラすぞ」と脅される日々… 解決策を弁護士に聞いた

 そこで、Aさんが最初からご主人を奴隷扱いすることを目的にお金を貸していたとすれば、公序良俗違反で契約は無効になります。無効でも受け取ったお金は返すべきですが、強制目的という不法な原因によって渡された場合は、返却義務なしとの理屈が立つ可能性もあります。

 いまはご主人の会社に「借金の通知をするぞ」と言って従わせようとしているそうですが、借金は知られると不安を感じたり、困惑する私生活上の秘密ですから、会社への通知は、プライバシー侵害に当たるだけでなく、社会的評価を貶めて名誉を毀損することにもなります。ご主人を自分の思うようにさせるために通知するのですから、こうした民事上の不法行為にとどまらず、名誉に害を加えることを伝えて義務のないことを行わせようとするものとして刑法の強要罪に問われることもあります。Aさんが本気なら警察に相談してください。

 しかし、Aさんは、返済が終わらないご主人にしびれを切らしているのかもしれません。しっかりした返済計画を立てて安心させ、違法な行為をしないよう納得してもらうことが先決のように思います。

【プロフィール】
竹下正己(たけした・まさみ)/1946年大阪生まれ。東京大学法学部卒業。1971年弁護士登録。射手座・B型。

※女性セブン2021年4月29日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。