家計

総額表示義務化でレジでのトラブルも増加 アパレル店員の嘆きも

客も店員もイライラ(イラスト/腹肉ツヤ子)

客も店員もイライラ(イラスト/腹肉ツヤ子)

 4月1日からあらゆる店で消費税額を含めた「総額表示」が始まったが、政官主導の義務化に、疑問を持つ人も多い。そんな総額表示に対する、市井の人々の不満の声を紹介する。

スーパーのレジ袋有料化に続く、おためごかし

 総額表示を義務化する目的は、「価格をわかりやすくして消費を活発にするため」だって? どっかで聞いたことがあると思ったら、レジ袋を有料にするときに、小泉進次郎環境大臣が言った「結果的にエコ意識を高めるため」みたいな感じがする。

 ったく、よく言うよねぇ。アレって、正確に言えば「プラスチック製買い物袋有料化」でしょ。そう言えばいいのに、必ず政府は「国民のため」って“おためごかし”を言う。税収を上げたいと、なぜ言わないの!

 見てよ。とある高級スーパーは、レジ袋だけじゃない。手提げの紙袋まで有料化しちゃった。確かに、そのスーパーの紙袋はおしゃれなロゴがついて、紙はそれなりに厚くて丈夫だし、持ち手の部分もしっかりしてるけど、1袋30円だって。いままでタダで、重い物を買ったときなんかは2枚重ねてくれたりしていたのに、ひどくない?

 それで、「商品はレジを通してからお手持ちの買い物袋にお入れください」って店内アナウンスがしょっちゅう。そっちの都合でやっていることなのに、私ら、万引犯予備軍かい?
(エコバッグを忘れて地団駄の68才)

1078円とわかったら買わない客にイライラ

 今月に入ってから、アパレル店の店長をしている娘(38才)の機嫌がものすごく悪いんだわ。レジでモメるらしいのよ。「おかしいじゃん。980円ってここに書いてあるのに、なんで1078円もするのよ」って。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。