ライフ

サブスク利用者のリアルな声 「解約が面倒」「定額以外の出費も」など

サブスクで後悔した人たちも…(イラスト/サヲリブラウン)

サブスクで後悔した人たちも…(イラスト/サヲリブラウン)

「使わなきゃよかった派」の声

●コーヒー豆が届くサブスクに入っていたのですが、好きな銘柄以外のものも届くのがちょっと……。銘柄が選べなかったので、好きでもないコーヒーを飲む羽目になり、不満がたまりましたね。(58才・主婦)

●無料の連続ドラマが途中から有料になったりと、動画配信サービスは思わぬ課金が発生する。データ通信料もアップして意外と定額以外の出費が多い。(37才・パート)

●美容室のサブスクを使っていますが、人気の美容室は予約が取れず、あまり利用できていません。(52才・自営業)

●家電レンタルのサブスクに、気軽に入会。3か月で退会しようとしたら、1年契約になっていた! 規約は読まないとダメですね。(37才・パート)

●「Netflix」で配信されるドラマや映画がおもしろすぎて、暇さえあれば一日中見てしまい、家事などがおろそかに(苦笑)。(45才・パート)

●スマホ契約時に、アニメ見放題の「ディズニープラス」が無料でついてきたのですが、無料期間が終わって解約しようとしたら、アンケートに回答するなど手続きが面倒で、ついつい先延ばしに……。(48才・主婦)

●使わない月もお金が取られることに理不尽さを感じる……。(52才・主婦)

●エルメスやGUCCIなどのブランドバッグが借りられる「ラクサス」(月額7480円)に入会していましたが、高級なバッグを持って出かける機会が少ないうえ、汚してないかと心配でストレスとなり、退会。貧乏性を自覚しただけでした。(67才・主婦)

●週末は子供が一日中アニメをつけっぱなしにしていて、テレビが自由に見られません。(36才・主婦)

 使いこなせればお得なサブスク。読者の賛否両論を参考に、検討してみてはいかが?

※女性セブン2021年5月20・27日号

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。