ライフ

「スマホの使い方教えて…」積み重なる老親の些細なお願いにもう限界!

 知らず知らずのうちに子に嫌がられているケースは様々ある。群馬県在住の50代女性が疲れた顔でつぶやく。

「母が亡くなってから、近所でひとり暮らしする父の様子を見に行くたびに引き留められて、『体調が悪くて大変だよ』『ご近所にこんなマナーの悪い人がいて困っている』といった愚痴から、『最近の政治家は腐敗している』という社会批判まで延々と数時間も聞かされます。実家に着いたのはお昼前だったのに、自宅に帰るのは夕方という日々が続き、ぐったりしてしまいます」

 鳥居氏が指摘する。

「ただでさえ時間を奪われているうえに、親の不平不満をまき散らされると、子供は『私は愚痴の聞き役じゃない!』と思ってしまいます。時間的な浸食だけでなく、心の中までかき乱されてしまうので、ダメージがより大きくなります」

 それが重なれば、子世代はどんどん離れていくことになる。

※週刊ポスト2021年5月28日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。