ライフ

生活費も嫁探しも孫の世話も… 死ぬまで子供に頼られる老親の悲劇

 今後は未婚やバツイチの子供にも手がかかることになりそうだ。子供が将来ひとりでいることを心配する親が多く、結婚しない子供にしびれを切らした“親による婚活”が盛んになっている。実際に親として婚活パーティに参加した滋賀県の60代女性が語る。

「関西地方を中心に60人ほどの親が集まり、フリータイムでは子供のプロフィールを交換して、親同士が真剣に話し合いました。皆さん私と同じで、『息子や娘がいつまでもひとりだと寂しいだろう』と切羽詰まった思いで参加されたようですが、お見合いが熱を帯びるあまり『お宅の職業ではうちの娘とはちょっと釣り合わない』『年齢が少し高すぎですね』という残酷な意見も聞こえました。子供がかわいいからとはいえ、親の心労ばかりが増す経験でした」

 老後の大切な時間や資産を子供に奪われるのであれば、親自身が幸せになれないのではないか。

※週刊ポスト2021年5月28日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。