住まい・不動産

40代男性に「いつかは一戸建て」の夢を諦めさせた実家の維持費問題

 Aさんは「いつか自分も持ち家を」と考えていたが、実家の現状を知り、一旦その認識を改めることした。

「維持の大変さや費用を聞くと、マンションで管理費を払ってやってもらったほうがいいと思うようになりました。家の作りにもトレンドがあるし、持ち家も考えものです。あと、親は『もうメンテナンスはしない』みたいなことを言っていましたが、ボロい一戸建てを残されるのも正直面倒。だって、一戸建てって、庭の手入れとかもあるんですよ……。持ち家にしても、生きているうちにマンションに買い替えてほしいというのが本音です」

 維持費はもちろん、こだわりや使い勝手を良くしたい人はさらに費用がかさむかもしれない。そうした費用や苦労を乗り越えなければ、「憧れの一戸建てライフ」を享受することはできないようだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。