住まい・不動産

大泉学園が「本当に住みやすい街」2位で「住みたい街」圏外の謎

近隣の「和光市」は人気急上昇だが…

 ランキングの性質が違うとはいえ、「住みたい街ランキング」(関東)では100位にも入らない大泉学園ですが、とてもバランスが良い街です。駅前には「ゆめりあ」「グランエミオ」という大型商業施設があり、商店街も大変充実していて、買い物は申し分なし。駅から10分ほど離れた場所にはシネコンもあります。緑はとても豊富で、大小さまざまな公園があり、飲食店のラインナップもよりどりみどり。独身、ファミリー、シニア、庶民派路線からちょっとオシャレなお店まで、誰でも受け入れてくれる懐の深さがあります。

 駅から少し離れれば、戸建の家が並ぶ静かな住宅街が広がりますが、物件価格はお手頃です。駅から少々歩けば、新築一戸建てを4000万円台で手に入れることも可能。城北や城東を除けば、23区内でここまで安く一戸建てが手に入るゾーンはこのあたりぐらいしか見当たりません。一方、ワンルーム・1K・1DKの家賃相場は6.97万円(ライフルホームズ調べ。6月3日時点)。1970~80年代に建てられた物件が非常に多いので、築年数さえ気にしなければ、家賃はかなり削れます。

「住みたい街ランキング」では近年「和光市」(東京メトロ有楽町線)が大躍進しており(最新のランキングで33位)、交通の便が良い穴場の街として注目されていますが、和光市と大泉学園は都心からほぼ等距離で、物件相場や家賃相場もだいたい似たようなもの。買い物などは明らかに大泉学園に分があり、交通の便も大差ありません。

 ちなみに「住みたい街ランキング」は、「都道府県→沿線→駅」という順番で住みたい駅を探す方式。路線としての人気が「有楽町線>池袋線」なので、「沿線(=西武池袋線)」の段階で大泉学園は外れているのではないでしょうか。実際には魅力的でも、調査のやり方次第で選から漏れることもあることはあります。それを示す街の1つが大泉学園ではないでしょうか。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。