ライフ

占いに関するトラブル相談急増 母から「あんた離婚する」の迷惑LINEも

金銭トラブルだけでなく人間関係のトラブルも(イメージ。Getty Images)

金銭トラブルだけでなく人間関係のトラブルも(イメージ。Getty Images)

 国民生活センターによると、コロナ禍となった昨年、占いに関するトラブルの相談が大きく増加した。「10万円以上支払った」という相談者が6割以上、さらに、「500万円以上」という相談も150件以上あった。相談者の82.2%は女性で、40~50代の相談者が最も多く、60~70代の相談者も増加傾向にある。

 そもそも日本は“占い大国”といえる状況だ。占いスクールの講師も務める占い師の愛月日奈子さんが指摘する。

「テレビの情報番組では毎日、運勢のいい星座や血液型ランキングが紹介され、雑誌の巻末にも占いコーナーがあり、占いは日本人の日常に溶け込んでいます。『今日の運勢はどうかな?』と気軽に楽しむ程度ならいいですが、生活を左右するほど、占いにのめり込む人も増えています」

 国民生活センターに寄せられた相談例では、「宝くじ高額当せんに導く」という文句に引かれ、占いサイトに2週間で55万円を支払った50代女性や、「無料鑑定」の広告をきっかけにサイトへ登録し、4か月で300万円課金した50代女性など、高額トラブルが相次ぐ。

 金銭トラブルだけでなく、占いによって家族と険悪になったケースもある。都内に住む明石由利子さん(仮名・38才)は、田舎に住む60代の母親の変貌ぶりを嘆く。

「外出自粛期間中に暇と不安を持て余したのでしょう。母は、テレビで見かけた有名占い師に興味を持ち、本やサイトを見て独学で占いのマネを始めたんです。それ以来、『あんたは5年後に大病を患う』とか『旦那が浮気する星が出ている。それが原因で2~3年以内に離婚する』など、聞いてもいないことをLINEで送りつけてくるようになりました。ただでさえ大変な時期に、そんな不快な話は聞きたくもないので、母の連絡はブロックしています」

 誰しもが周囲が見えなくなるほどにのめり込む「占い中毒」に陥る可能性があると考えておいたほうがいいのかもしれない。

※女性セブン2021年6月24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。