ビジネス

トヨタは6年ぶり時価総額30兆円でなぜ「ボーナス8%減」なのか

夏のボーナス「右肩上がり」の企業一覧

夏のボーナス「右肩上がり」の企業一覧

 経済アナリストの森永卓郎氏が言う。

「一般に低迷からの急回復を『V字型』、時間がかかる回復を『U字型』などと呼ぶが、現在の日本経済は業種や企業によって勝ち負けが二極化する『K字型』だと指摘されています。

 同業内でも『K字』に二極化していく片鱗が見える。たとえば日本郵政は、ヤマト運輸のように利益増を狙えたはずが赤字に転落、3.5万人の人員削減を発表。デジタル対応ではヤマトに大きく遅れを取っています。2~3年後に勝ち組、負け組に分かれる可能性がある」

 日本経済全体が「V字」を描くのは先のようだ。

【※表中の各企業のボーナス額は、本誌・週刊ポスト調査、日本経済新聞社調べ(5月30日公表)。昨夏ボーナス額は公表された増減率より算出。国家公務員の金額は三菱UFJリサーチ&コンサルティングの推定。金額の前に「年間」とあるものは夏冬の支給割合が非公表のため、合計の年間支給額を掲載した。昨年と同水準の企業は増額企業の欄に掲載した。特別金を記した企業の増減率は特別金を除いた数値で算出。年齢は今年と昨年で異なる場合がある】

※週刊ポスト2021年7月9日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。