ライフ

池上季実子「好きなことを楽しむ」生き方 ゴルフ、釣り、園芸などを満喫

ストレス発散にもなるというゴルフ。「ゴルフ仲間は、年齢も職業も性別もバラバラ。気の置けない会話も楽しい」(池上)

ストレス発散にもなるというゴルフ。「ゴルフ仲間は、年齢も職業も性別もバラバラ。気の置けない会話も楽しい」(池上)

 海釣りは年に数回、仲間が船を出すときに便乗する。

「たくさん釣ることが目的ではないの。だって、あんなに広い海の下に無数の魚が絶えず泳いでいるんですよ。1本の釣り糸で釣れるなんてそもそも奇跡でしょ。船の上で引きを待ち続ける時間も全然飽きません。結局、自然に遊んでもらっている感じが好きなんです」

 趣味というのは、履歴書に書くものだけではないという。

「みんな“趣味”という言葉に縛られすぎかなと思います。もっと身近な好きなことって誰にでもあるでしょ? 人によっては掃除かもしれないし、おにぎり作りかもしれない。好きなことに関しては、『もう少しこうしてみよう』って工夫するじゃないですか。それだって立派な趣味ですよね?

 私は、ときどき美術館にも行くし、シュノーケリングも好き。今年、球根から育てたアイリスが6輪も花を咲かせたのがうれしくて、来年の準備をしています。“ここから先は趣味”と決めないで、好きなことを楽しみましょうよ」

【プロフィール】
池上季実子(いけがみ・きみこ)/1959年生まれ。1974年ドラマ『まぼろしのペンフレンド』(NHK)でデビュー。以後数多くの映画、ドラマのほか、趣味のゴルフや釣り番組にも出演。8月5日より、自身初のシェイクスピア戯曲『リア王&マクベス』(ニッショーホール)に出演(~14日)。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2021年7月15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。