家計

給料日に固定費以外を全額引き出す… 家計の専門家が実践する「現金管理術」

お金の教育専門家・竹谷希美子さんが考える「家計の黄金比」

お金の教育専門家・竹谷希美子さんが考える「家計の黄金比」

 そうして仕分けた予算は、必ず「その日(またはその週)に必要な分だけ財布に入れて持ち歩く」のが鉄則だ。

「わが家では、使いすぎないように、生活費用の財布には、1週間分の食費と日用品費、万が一のための予備費だけを入れるようにしています。ポケットの多い財布を買って、ポケットごとに費目を分けておくなどの工夫をしてもいい」(横山さん)

「家に置いておくのが怖いから」と、全額を持ち歩くのはもちろんNG。防犯の意味だけでなく、ムダな出費を防ぐためでもある。とはいえ、毎月数十万円の現金を家に置いておく生活を続けるのは、確かにリスクがある。空き巣はもちろん、家に入ってくる業者や知人、時には家族さえ油断ならない場合もある。

「見つかりにくいようにと、仕分けした現金の封筒を家中にバラバラに隠すのはやめてほしい。隠し場所を忘れるリスクがあるだけでなく、下手すると誰かが誤って捨ててしまうかもしれません。封筒はまとめて、定位置を決めておきましょう。そして最低限、鍵がかかるところに保管すべきです」(竹谷さん)

 どうしても家の中に現金を置いておくのに抵抗があるなら、必ずしも一度で全額引き出す必要はない。

「1週間分の生活費を、毎週決まった曜日に引き出すようにすれば、もしものときの盗難防止になるほか、使いすぎ対策にもなります」(横山さん)

※女性セブン2021年7月22日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。