住まい・不動産

高齢者の家庭内事故の9割超が転倒・転落 自宅改修のポイントは?

 さらに、「ふらつき」防止には「手すりの設置が効果的」だと高室氏は言う。

「階段やトイレに手すりを設置するとなれば工事が必要ですが、転落事故防止のためには重要です」

 本格的なバリアフリー改修をすると、階段の手すり工事や部屋の段差解消で5万~10万円ほどが相場だ。介護保険サービスの助成制度を忘れずに利用したい。

「改修にあたっては自宅の“病室化”も念頭に置きましょう。これは理にかなった考え方で、たとえば部屋の入り口を広げてドアをアコーディオンカーテンに換えれば、車椅子のままでも入室しやすくなります。また、ベッド周りにカーテンレールを付けておくと、介護の際の目隠しになります」(高室氏)

※週刊ポスト2021年7月30日・8月6日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。