トレンド

その「鶏のからあげ」は安全か? ブラジル、タイ産鶏肉が欧米で輸入禁止のワケ

輸入鶏肉は7割超がブラジル産、2割超がタイ産

輸入鶏肉は7割超がブラジル産、2割超がタイ産

 家畜に使われる「ラクトパミン」という薬品は、えさに混ぜて与えることで、興奮剤や成長促進剤としての役割を果たし、肉を効率よく大量生産できるようになる。

 その一方で、ラクトパミンは人間が摂取すると、心臓の神経伝達物質に悪影響を及ぼすといわれる。心臓系疾患を持っている人なら大量に摂取すれば心停止を起こす可能性があるため、日本だけでなく、EUやロシア、中国などでも使用が禁止されているほどだ。

「日本に輸入されたブラジル産鶏肉でいえば、2019年2月にサルモネラ菌で汚染されていたという違反事例があったほか、2005年、2011年には合成抗生物質が残留していた事例も見つかっています。大量の鶏を劣悪な環境で飼育しており、鶏の病気を防ぐために、人体に害をなす恐れのある抗生物質などを大量に使っているのです」

 抗生物質が残留した鶏肉は、人間にとって恐ろしい事態を引き起こす可能性がある。米ボストン在住の内科医、大西睦子さんが言う。

「鶏肉に使われる抗生物質は、人間の腸内細菌叢(腸内フローラ)を破壊する可能性が示されています。また、抗生物質を投与された鶏肉は、肥満や糖尿病(1型)、ぜん息、アレルギーなどを引き起こす恐れもあるほか、自閉症、アルツハイマー病、パーキンソン病の発症にも関与していると指摘する研究者もいます」

 さらに、抗生物質を鶏に投与し続けると、薬に強い耐性菌が生まれる。そのいたちごっこで、どんな薬でも殺せない「スーパーバグ」と呼ばれる菌が蔓延し始めており、すでに世界中で年間70万人もの死者を出しているのだ。

「一方、タイ産の鶏肉は、2002年に発がん性が明らかになっている『ニトロフラン』という抗菌剤が残留していた違反が見つかっています。ニトロフランはほとんどの国で飼料への添加が禁止されており、タイ国内でも禁止されていたはずのもの。そのため、世界中が大騒ぎになり、EUはタイ産の鶏肉も輸入を禁じています」(小倉さん・以下同)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。