トレンド

テレワークで首肩腰の不調に…「買ってよかった」健康アイテムは?

Cさんが取り入れたフットレスト

Cさんが取り入れたフットレスト

足首のむくみ対策に「フットレスト」

 また夏場のテレワークは冷気が足元に溜まり、むくみを感じやすいもの。女性・Cさん(20代)が取り入れたのはフットレスト(足置き)だ。

「もともと冷え性がひどかったのですが、昨年からテレワークが続いて、一層足先の冷えとむくみが酷くなっていました。長時間座っているので、鼠蹊部が圧迫されるためか、太もも周りの血流が悪く脂肪もつきやすくなった。足の置き場に困ってしまい、椅子のうえであぐらをかいてやりすごすほどでした。

 今年に入ってから足ツボマッサージのグッズを探しているときに、フットレストの存在を知りました。足を普段より高い位置に置くことができるので、足首のむくみは軽減された印象です。またしっかりと足裏が地面につくことで、腰痛予防にもなるようです。とても良い買い物をしたと思い、職場の仲間にもフットレストを紹介しています」(Cさん)

椅子とデスクの高さを整える「チェアパッド」

 机に対して、椅子の高さが相対的に低いことが、腰痛の原因になる場合もあるという。ライターの女性・Dさん(30代)が重宝しているのは、椅子の高さを調整できるチェアパッド。

「作業用のデスクに対して椅子が低かったのか、いつも肩が上がってしまい、緊張が取れない状態が続いていました。知人に紹介された低反発で厚みのある座面クッション(チェアパッド)を通販サイトで購入してから、デスクと椅子のバランスが整い腰痛と肩こりがかなり軽減されました。座面クッションには真ん中に穴が空いているものが多く、とくに痔の症状に悩まされている人にもいいと思います」(Dさん)

 テレワークで不調を感じている人たちは、こうした声を参考に、自分の症状に合った健康アイテムを試してみてほしい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。