ライフ

お金をかけないヘアケアの基本 美容師が教えるトリートメント・ドライヤーの使い方

半乾きで自然乾燥させるのではなくフルドライに

 そして、注意したいのはドライヤーの使い方だ。

「髪のダメージが強い人の多くは、髪の毛をフルドライしていないことが多いです。とくに夏場などは半乾きで自然乾燥させている人もいるのではないでしょうか? しかし、これではダメージがなかなか修復されません。お風呂から出てすぐに、乳液タイプの洗い流さないトリートメントやヘアオイルを塗布してフルドライ(100%しっかりと乾かし切る)にすると良いでしょう。

 そして完全に髪の毛が乾いたら、最後に斜め上の方向から冷風をかけて、キューティクルを整える。こうした一手間で、翌日の髪質がかなり変わると思います。もちろん、それぞれの髪質にもよると思いますが、これらのポイントを実践すれば、高級アイテムを取り入れなくても髪質の変化を感じることができるはずです」

 乾燥しやすいこれからの季節。高級ヘアケアアイテムを試す前に、まずは日頃の正しいヘアケアを心がけるようにしたい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。