キャリア

本当にやってよかった?「仮面浪人」を経て志望大学に合格した人たちの事情と本音

 見事、1年間の仮面浪人を経て、地方の国公立大学医学部に合格したDさん。Cさんとは異なり、「仮面浪人をしながら再受験するのもいい」という見解を述べる。

「お金の問題もあると思いますが、人によりますよね。浪人のほうが後がない感じで必死になる、という人もいるでしょうが、どこかに在籍していることで安心感が得られ、勉強に集中できる場合もある。入学した後、やっぱり再受験したくなり、休学してもう一度チャレンジするという選択肢もあるでしょう。大事なのは、『あの時ああしていれば……』という後悔をしないためにも、どうしても諦められないようなことや、行きたい大学が出てきた場合、挑戦するかどうかを早い段階で決めることではないかと思います」(Dさん)

 今も、大学に籍を置きながら志望校を目指す「仮面浪人」たちが、人知れず受験勉強に励んでいることだろう。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。