住まい・不動産

「電車5分+徒歩15分」「電車15分+徒歩5分」 同じ家賃ならどっちに住む?

 以上のように、駅から遠い物件が嫌われる理由は明快だ。そのメリット・デメリットについて、不動産関係者はいう。

「駅から遠ければ、それだけ喧騒から離れることになり、静かな環境で暮らすことができます。緑が多くなるというメリットもあるでしょう。大雑把な目安ですが、一人暮らしの場合、駅から1分歩くごとに家賃は1000円下がります。同じ条件であれば、駅前で8万円の物件は、駅から15分歩けば6.5万円になるということです。

 ただ、駅から遠いと、子供が駅を使う場合は送り迎えの必要が出てきますし、女性の夜道の独り歩きは危険が伴います。歩く大変さにばかり目が行きがちですが、そういったポイントも考慮する必要があるでしょう」(不動産関係者)

 通勤時間だけを考えると、会社からも近く、駅からも近いのがベストかもしれないが、都心でその条件を満たすとなると、どうしても予算が跳ね上がる……。限られた予算で選ぶなら、あなたはどちら?

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。