ライフ

「都心の億ション」と「郊外の超豪邸」どちらが格上?富裕層妻たちの譲れぬプライド

豪邸に住む2人のプライドがぶつかり合う…(写真はイメージ)

豪邸に住む2人のプライドがぶつかり合う…(写真はイメージ)

 東京・港区の麻布界隈には、“麻布妻”と呼ばれる富裕層女性たちが住む。自身も麻布妻でライターの高木希美氏は、最近、「麻布から離れた富裕層妻」2人と会ったという。1人は、神奈川県の郊外の豪華な一戸建てに。もう1人は、千代田区の億ションに。いずれも富裕層ならではの住まいだが、「郊外の一戸建て」と「都心のマンション」どちらが“格上”かをめぐって、2人が火花を散らした“事件”を高木氏がリポートする。

 * * *
 昔の合コン仲間のアイさん(仮名)から、私とユミさんにハガキが届きました。

「思い切って億超えの借金になりましたが、ゲストルームもあるしテラスも充実しているのでぜひいらしてくだい」──。

 アイさんはバツ1になったあと再婚し、港区での生活を捨て、神奈川県の郊外に最近戸建てを建てました。その家に招待しようというのです。もともとマウント大好きなアイさんは、合コン三昧の頃から彼氏のスペックを並べて友人の彼氏と比較するタイプで、再婚して神奈川の豪邸を手にしてからはさらにマウントが激しくなったようです。

 引っ越しハガキを機に、3人で再会ランチをしました。ただし、場所はユミさんのマンション。ユミさんのところも千代田区のマンションを購入したばかりで、“神奈川は遠いし、コロナで越境したくないから”ということで、ユミさんのマンションに集合したのです。

「ここがゲスト用駐車場なの、狭くてごめんね」と誘導するユミさんに、レンジローバーから降りてきたアイさんは、「これ、旦那にバレンタインからもらった車なの。ウチは駐車場広いからとめやすいけど、都心の小さな駐車場はまだ駐車し慣れなくて」と舌を出しました。部屋に入る前からマウント開始です……。

 千代田区のマンションは、90平米以上ある間取りにarflexやboconceptの家具でインテリアコーディネートしてあって、ドラマの中のような都会的なスタイル。

「へー、収納は多くなさそうだけど、綺麗にしてるね。家賃いくら?」とアイさん。通されたリビングで椅子に座る前にすぐ家賃を尋ねるのは、マウント女子の性なのでしょうか。

「家賃じゃないよ、買ったの。3億までは行かないけどって値段だよ。この辺りは学区もいいから小学校受験に失敗しても中受するには周りの環境が邪魔しないし、思い切っちゃった」

 そう答えたユミさんに、アイさんは「えーたしかに、学区はいいって聞くけど、そもそも都心でカツカツ生きるのはごめんだなー。もう買っちゃったなら一生都心? やだー」と出された紅茶を啜ります。

 2人とも同じくらいの値段の不動産を持っている(実際は夫が買ったものですが……)のに、マウントの応酬が続きました。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。