トレンド

昭和生まれの『リカちゃん』は新技術導入でいまも進化し続けている

現役SJK(高校2年生)でインスタグラマー、読者モデルの『#Licca(ハッシュタグリカ)』(C)タカラトミー

現役SJK(高校2年生)でインスタグラマー、読者モデルの『#Licca(ハッシュタグリカ)』(C)タカラトミー

 発売の年はツイッギーが来日し、日本にも空前のミニスカートブームが到来。また、ベトナム反戦運動から生まれたヒッピースタイルも流行しており、当時のリカちゃんも、ミニスカートやパンタロンなど、流行の装いをまとっていたという。

 昭和のおもちゃ界に一大旋風を巻き起こしたリカちゃんが、着せ替え人形のアイコン的存在となったのは誰もが知るところ。しかし、その後、平成・令和と時代の変遷とともに、さらなる進化を求めて、さまざまな新技術が導入されていることはご存じだろうか。

「たとえば、現在リカちゃんシリーズの中で売り上げトップを誇る『ゆめいろリカちゃん』には、温度変化で髪の色が変わる画期的な素材を採用しています」

 髪を握っていると紫色から水色に、付属のスティックで冷やすとピンクに変わる、その変化が子供たちに大人気だ。

 また、リカちゃんは公式ツイッターをしている。現在フォロワー数は13万5000以上(2021年9月現在)というから驚くばかり。その内容といえばファッションコーディネートの提案やスイーツのレシピから、偉人の格言の紹介まで多岐にわたる。

「フォロワーは、大人の女性が中心です。昔リカちゃんで遊んだかたがほとんどで、懐かしいだけでなく、明るくかわいいリカちゃんに癒されたいというニーズも多いようです」(リカちゃんのマーケティングを担当するタカラトミーの向井さん)

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2021年9月30日・10月7日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。