マネー

災害後に修理業者との「保険」を巡るトラブルが急増 悪徳業者の見分け方

 十分に注意した上でトラブルに巻き込まれた場合、どこに相談すればいいのか。消費生活アドバイザーで明石行政書士事務所代表の明石久美氏が指摘する。

「商品やサービスの契約トラブルなら、まずは消費生活センターに相談しましょう。同じような相談が集まっているので、どう対処すればいいのかアドバイスがもらえます。詐欺などの場合は警察に相談すると良いでしょう」

 もしもクーリングオフ期間が過ぎた場合でも、相談は可能だ。前出の樋川氏が言う。

「クーリングオフ期間が過ぎても、保険会社や代理店の他、国民生活センターなどに相談しましょう」

 これから本格的な台風シーズンがやってくる。安易な誘いに乗ってトラブルの嵐となることは避けたい。

※週刊ポスト2021年10月8日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。