ライフ

脱いだらポイ、口癖は「いつかやる」…厄介な「ものぐさ夫」の生態

夢だけは一人前の「いつか夫」(ものぐさ種)

夢だけは一人前の「いつか夫」(ものぐさ種)

やるつもりはあるのに文句を言うな!

 自分が直接関係ないと思われることは、頼まれても先送りする。口癖は「いつかやる」。しかし、“いつか”などというタイミングは永遠に来ない──。こんな困った夫も存在する。

 役所への申請提出の書類、賃貸住宅の更新、家電の買い替え、生活用品の補充など、家庭の運営にはやるべきことが多い。共働き家庭の多いいま、妻ひとりでこれらをこなすには無理がある。そこで夫に頼むと、「ああ、わかった」と快諾。しかしその後に、「いつか時間があるときにやっておくよ」と言われ、結局やってくれずに妻がやる羽目になる……。文句を言えば、「おれがいつかやるつもりだったのに、おまえが勝手にやったんだろ」などと言い返される始末。こういったモンスターに悩まされている妻は多い。

「娘のスマホが壊れたので、夫に店で修理してもらうようお願いしました。“わかった、任せて”と言ってくれたので安心していたのですが、見ているとなかなか行かない。週末、家でゴロゴロしていたので、“ねえ、暇ならスマホの修理に行ってきてよ”と再度お願いしても、“ああ悪い、でも今日は忙しいから、今度な”とはぐらかす。結局、1か月以上たっても行かなかったので、私が直しに行ってきました。結婚して10年以上たちますが、夫がこちらのお願いを聞いてくれたことは一度もありません。私もどうせ無駄だと、最近では頼まなくなりました」(45才・パート)

 依頼を受けておきながら先延ばしする夫には、「家族にいい顔をして、家庭内の地位を確立しておきたいという思惑があります」と川崎さんは言う。

「“おれがやる”と言っている間、夫はその件に関する主導権を握れます。それにより、妻よりも優位に立てるのですが、実際にやるのは面倒。つまり、主導権は握りたいけど実務はしたくないタイプの人が、何事も安請け合いしては先送りにする傾向があります」(川崎さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。