ライフ

脱いだらポイ、口癖は「いつかやる」…厄介な「ものぐさ夫」の生態

 妻がしっかり者であるほど、“いつか夫”になりやすいという。ものぐさなのに見栄っ張りという性格なので、最終的には、妻がなんとかしてくれると思っているのだ。このタイプが進化すると、妻の収入に頼って働かなくなる“夢追い夫”に変貌する。

「経済面で妻に頼りっきりなのに“いつかビッグになってきみを幸せにするから”とか“おれはまだ本気を出していないけど、いつかは……”などと調子のいいことを言います。口がうまく、夫は自分を信じ切っているので、妻がだまされるケースが多いのですが、信じても“いつか”はやってきません」(川崎さん)

【攻略法】期限を区切って、すべきことを説明する

 どうすれば改善してくれるのか。川崎さんが話す。

「こういった夫には、『いつまでに』の魔法をかけて、期限を決めて確約させましょう。調子がいいので、頼られるとやる気が出やすいため、“○月×日が割引料金の締め切りなので、会社に行く前に申し込んでね。頼りにしているよ”などと伝え、完遂できたらほめるのがおすすめです」(川崎さん)

取材・文/前川亜紀 イラスト/サヲリブラウン

※女性セブン2021年10月14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。