マネー

「自宅介護は自分の性格が悪くなる」93才母に怒りを覚えた64才女性の思い

 その父親も周りの親戚も言うことはみんな一緒。「娘が親の面倒を見られねえっちゃねえべ」だ。Yさんの体調がどんなに悪かろうが関係ない。何をさておいても、子が親の面倒を見るのは当然の義務だとみんなして言い張るのだという。

 驚いた私はYさんに言った。誰か、親や親戚を説得する人はいないのか。病院のカルテを見せたらどうか。「とにかく即、家族会議をした方がいいよ」と。

 ムキになって思いつく限りのことを言う私に、Yさんは静かに笑って、ただ首を振っていた。そして4か月後の朝、Yさんは冷たくなっていた。

 もちろん、Yさんのような悲しい死はそうあるものではないけれど、それでも時々母親を見ていると、人は結局、自分の身を守るためならなんでもするんだなと思うことがある。

「家がいちばんだ。施設になんか入らねぇからな」と母親が言うたび、ははん、私を縛り付けるつもりなんだな~と、心の奥がひんやりと冷たくなる。そして、「ま、時間の問題だけどね」と母親を施設に送る日を指折り数えるのである。私だってまだまだ娑婆で生きたいもの。

オバ記者 野原広子さん(撮影/菅井淳子)

オバ記者 野原広子さん(撮影/菅井淳子)

【プロフィール】
「オバ記者」こと野原広子/1957年、茨城県生まれ。空中ブランコ、富士登山など、体験取材を得意とする。

※女性セブン2021年11月25日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。