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家電やスマホの延長保証 加入する人・しない人、それぞれの判断基準

2021年11月19日 15:00 マネーポストWEB

延長保証はコスパが良くない?

 もちろん、高額商品であっても延長保証に加入しない方針の人もいる。IT企業に勤務するCさん(30代男性)は、以前はiPhoneシリーズで「AppleCare+ for iPhone」に加入していたが、最新機種のiPhone 13では「不要」と判断したという。

「使ってきた4台のiPhoneにAppleCareを付けてきました。シリーズによって値段は異なりますが、1万~2万円くらいですかね。でも、僕は失くさないし壊したこともない。ケースやガラスフィルムをつけてがっちりガードしていますし、画面割れしたこともありません。バッテリーの無償交換も利用したことがない。結局、今まで恩恵がなかったので、今回は加入するのをやめてみました」(Cさん)

 スマホだけでなく家電についても、加入しない方針だという。

「私の経験上、保証を付けても『適用外』と判断されたり、そもそも補修で直らないというケースが多かったんですよね。正直、延長保証はあまり意味がないと思っています。10年近く経って壊れたら、もう買い替えた方が気分転換にもなるし、その頃にはもっといい機種が出ているという価値観です。結局、故障する(保証を使う)かどうかってギャンブルのようなもので、僕は基本しない(保証を使わない)ほうに賭ける、ということですね」(Cさん)

 延長保証に加入するか否かの判断は、買い物に対する人それぞれの価値観に左右されそうだ。

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