家計

家電やスマホの延長保証 加入する人・しない人、それぞれの判断基準

延長保証はコスパが良くない?

 もちろん、高額商品であっても延長保証に加入しない方針の人もいる。IT企業に勤務するCさん(30代男性)は、以前はiPhoneシリーズで「AppleCare+ for iPhone」に加入していたが、最新機種のiPhone 13では「不要」と判断したという。

「使ってきた4台のiPhoneにAppleCareを付けてきました。シリーズによって値段は異なりますが、1万~2万円くらいですかね。でも、僕は失くさないし壊したこともない。ケースやガラスフィルムをつけてがっちりガードしていますし、画面割れしたこともありません。バッテリーの無償交換も利用したことがない。結局、今まで恩恵がなかったので、今回は加入するのをやめてみました」(Cさん)

 スマホだけでなく家電についても、加入しない方針だという。

「私の経験上、保証を付けても『適用外』と判断されたり、そもそも補修で直らないというケースが多かったんですよね。正直、延長保証はあまり意味がないと思っています。10年近く経って壊れたら、もう買い替えた方が気分転換にもなるし、その頃にはもっといい機種が出ているという価値観です。結局、故障する(保証を使う)かどうかってギャンブルのようなもので、僕は基本しない(保証を使わない)ほうに賭ける、ということですね」(Cさん)

 延長保証に加入するか否かの判断は、買い物に対する人それぞれの価値観に左右されそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。