マネー

50代で貯金ゼロ… まず考えるべきは「年金をいかに増やすか」

ファイナンシャルプランナー・井戸美枝さん

ファイナンシャルプランナー・井戸美枝さん

通信費とクレジットカードを整理

 日々の支出を見直すことで、着実な節約を実践できる。

「まず見直すべきは、固定費。特に通信費は、固定電話を解約する、スマートフォンを格安SIMにします。私は楽天のSIMを使っているので、月のスマホ代は100~300円程度です」

 さらに、使っていないクレジットカードも退会するという。

「会員である限りダイレクトメールが来て、割引情報などに釣られて不要なモノを買ってしまいがち。無駄遣いのもととなる情報を断ち切るため、年会費の有無にかかわらず整理します」

働き続けるためにも車は維持

 所有している車を手放せば、それなりの節約になるが──。

「私は車がないと不便な地域に住んでいますから、現役で働いているうちは手放せません。車を使って移動することでフットワークが軽くなり、働きやすくなることを思えば、多少維持費がかかっても、必要経費と考えます。ただし、高齢ドライバーになれば、話は別。仕事もいまよりは落ち着くでしょうし、時間もあるでしょうから、バスで移動するなどして、車は手放すかもしれません」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。